王者の戦い

昨夜はウィンブルドン男子シングルの決勝フェデラー対ジョコビッチの死闘を最後までTV観戦してしまい、今朝は寝不足でございます。
最後まで目が離せませんでした。観ているこっちが力入りすぎてヘトヘトでございます。
chururuはやはり、スイス繋がりということもあり、フェデさまの勝利を祈っておりましたが、最後はミスで終わってしまいました。

何度も絶体絶命のピンチを迎え、フェデさまもここまでか・・・と思っていると
信じられない集中力でジョコビッチを押さえ込む・・・まさしく芝の王者の名にふさわしいプレーでした。

準決勝で当たった、錦織選手を封じ込めたDavid似のラオニッチ選手との対戦は格の違いを見せつけた試合結果で錦織選手はまだまだなんだな~って思ってしまいました。
しかし、やはりジョコビッチも格が違いました。崩れそうになってもそれを引きずることがないメンタルの凄さ。
フルセットを戦っても(4時間)最後まで動きが止まらない。二人共化け物です!

総じて、フェデさまのストロークは全盛期に比べ劣っているようには感じました。
でも、針の穴を通すような200キロレベルのビッグサーブが健在で、彼の戦い方のパターンは決まっていましたね。
鍵は、サーブでした。


フェデさまは本当にウィンブルドンがお似合いだわ~
白装束を身にまとった侍っていう感じ。
物静かな佇まいが哲学者のようでもあり、格好良すぎるぜ!!

試合後、ベンチに座りじっと二人の愛娘(5歳の双子)を優しい眼差しで見つめていた姿に思わず胸が熱くなりました。
先日、双子の男の子も生まれたそうです。4児のパパなのね。最強のダブルスが2組作れるのね!



ため息のマッチポイント




これは伝説の2008年ウィンブルドン決勝フェデさま対ナダルのハイライト




画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

したつ
2014年07月08日 01:20
すごかったですね! 昨夜の試合は!!
私もTVで観てたのですが、全然眠たくなりませんでしたよ。
フェデラーのビックサーブ。ジョコビッチのパス。
フェデラーの4ゲーム連取。それでも次のセットで流れを持っていかせないジョコビッチ。
いや~ す~っんばらしかった。
試合後の双子ちゃんを見つめるフェデラーには、なんか泣けましたね。

でもって、2008年のあの決勝って、確かものすごく長い試合になったんじゃなかったでしたっけ?
chururuさんが貼ってくれた動画見てたら、結構覚えてるショットがあってびっくりでした。
あ~。「エースをねらえ!」が読みたくなってきた。

そういえば、今回フェデラーが優勝できたら『優勝8回』でピート・サンプラスの記録を抜くんだったんですよね。
私はwowowとかに入ってないから、グランドスラムはウィンブルドンしか観れないのですが、フェデラーにはサンプラスのような憎たらしいほどの強さを感じられないのはナゼだろう。。。
やはりスイス仕込み(?)のイケメンっぷりが、何か作用してるのかしら。。。

って、興奮していっぱい書いてしまった。
chururu
2014年07月08日 16:57
 したつさん

したつさんの興奮ぶりが伝わってきますわ~
観客の一喜一憂振りも凄かったですね。
彼らのレベルになるとメンタルのコントロールに成功した方が勝利する。っていう感じだわ。
全てをコントロールするのは脳ですから、その脳をコントロールするってわけよね。
神の域ですわ
Uva
2014年07月08日 23:33
すごかったのですね。テニス、また見たくなっちゃいました。
コナーズ、マッケンロー、ボルグ…。ナブラチロヴァがスティッフィーに負けた試合は悲しかった。出てくる名前の古いこと
リタイアして思いっきり夜更かししてテニスが見たい~。
chururu
2014年07月09日 08:59
Uvaさん

>出てくる名前の古いこと

名前を見てるだけで数々のドラマが甦ってきますね。
私はトップ選手がだんだんと洗練されていく姿を観るのも好きです。
DIVOを見ていて感じるのと同じようにね
仕事でも何でも、それに対してのリスペクトって大切だな~って感じます。
誇りを持っている人に憧れますわ

ジョコビッチの試合後のインタビューでもフェデさまに敬意を表していて素敵でした。

Uva
2014年07月09日 17:25
chururuさん

>仕事でも何でも、それに対してのリスペクトって大切だな~って感じます。
>誇りを持っている人に憧れますわ

わかる、わかる、わかります~
そして、逃げないでいろんなものを背負って、勇敢に仕事と向き合ってる人
私も頑張らなきゃ、と思わせてくれる